カテゴリ:今日の出来事

令和5年度 第77回卒業証書授与式

3月18日(月)

 今年度の卒業式を行いました。6年生保護者、地域ご来賓の方々、そして在校生を代表して参加した5年生に見守られながらの実施です。

 卒業生である6年生の凛とした態度、とても立派でした。子供たちの式に参加する態度、歌、呼びかけなどとても素晴らしく感動的な卒業式とすることができました。

 滝沢小学校は創立150周年ですが、市政施行により一関市立となってからは77回目の卒業生となります。

 卒業生、そして保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。

令和5年度 修了式

3月15日(金) 今年度の修了式を行いました。1から5年生それぞれの学年の代表へ修了証が渡され、今年度の課程が修了となります。とても立派な態度でした。

3.11 震災学習

3月11日(月)

 東日本大震災津波被害から13年、今朝の全校朝会は震災学習です。職員から自らの被災した経験を交えての講話がありました。とても大きな災害で多くの方が命を亡くしました。未だに行方不明の方もあり、私たちは震災を風化させることなく語り継いでいきたいものです。そして、この教訓を生かして、自分の命は自分で守ること、周囲への感謝や思いやりの気持ちなど胸に刻み、これからも生きていくが大切です。

 日中は各教室で震災復興に関わるテーマの授業を設定し、発災時刻14:46分には黙とうを行いました。

 

読み聞かせ活動、ありがとうございました!

3月7日(木) ボランティアさんによる読み聞かせがありました。今回は2,4,6年生の割当で、今年度最終回です。

 子供たちはいつも真剣にお話を聞いています。読み聞かせは、お話の場面を想像しながら聞くことで、想像力や言葉の力が付くといわれています。また、子供たちの気持ちの安定にも効果があるとのことで、地域ボランティアさんの子供たちを見守るあたたかい気持ちともあいまって、豊かな心を育てていただいています。本当にどうもありがとうございます。新年度もどうぞよろしくお願いします。

感謝を込めて、体育館ワックス塗り

3月4日(月) 

 卒業を控えた6年生が、校舎への感謝の気持ちを表そうと、体育館のワックス塗りに取り組みました。

 用務員さんに教わりながら、一拭き一拭き気持ちを込めて作業を行いました。6年生のみなさん、どうもありがとう。

6年生を送る会

2月27日(火) 6年生を送る会が行われました。卒業する6年生に感謝の気持ちを送る会です。

 在校生で準備を分担し、それぞれの学年からの出し物や全校のゲームで楽しい時間を過ごしました。

 6年生からも、在校生に向けたメッセージとして合唱が披露されました。

雪かきボランティア奮闘中!

2月26日(月)

 昨夜からの降雪であたり一面雪景色の朝でした。先週の雪の朝もそうでしたが、6年生や5年生、執行部を中心に雪かきボランティアが大活躍です。登校するときに困らないように玄関前や階段など進んで雪かきをする子供たち、とても感心です。

PTA専門部会、理事会

2月20日(火) PTA役員会、専門部会、理事会を開催しました。

 今年度の活動反省と来年度の方指案など話し合われました。コロナ対応も緩和され、各活動もほぼ予定のとおり進めることができました。

 また、今年度は創立150周年事業推進にあたり、PTAの皆様にもたくさんご協力をいただきました。ありがとうございました。

鶏舞引継ぎ式

2月19日(月) 伝統として取り組んでいる「鶏舞」の引継ぎ式を行いました。

 リーダーの6年生から、在校生へ引き継がれるけじめの式です。

 はじめに6年生が舞い、その後、せんすなどが引継がれ、3年生から5年生が舞いました。

 保存会の阿部さんが来校し、神歌と太鼓の演奏をしていただきました。

授業参観・学級懇談会

2月15日(木) 今年度最後の授業参観・学級懇談会を行いました。それぞれの学級で道徳の授業を公開し、お友達の考えを聞いたり、自分の考えなどしっかりと発表していました。

 参観後の懇談会では、1年の振り返りや新年度のPTA役員等について懇談しました。

小中交流会

 東中学校と小学校の交流会として、中学校の先生方が6年生の授業を見学にいらっしゃいました。外国語の時間、中学校生活でしたいことを英語で伝え合う学習です。先生方の参観で緊張もあったかと思いますが、いつどおり一生懸命に頑張っていました。

児童会引継ぎ式

2月6日(火) 今朝の児童朝会は、児童会役員の引継ぎ式でした。新役員児童には任命証が渡され、その後、新旧役員の引継ぎが行われました。